【困っタコラム 第4話】運動がやめられない?!~頑張りすぎの正体~

資料集

こんにちは。
初めての方も、おなじみの方も、読んでくださってありがとうございます。
“困っタコラム”始まります。

前回は、家庭での食事をめぐる親子のぶつかり合いが、実は病気(困っタコ)に翻弄されているからだというお話でした。
【第3話】こうなったのは誰のせい
【第2話】痩せているのに太って見える?
【第1話】困っタコって、何者?!

今回は、学校の部活動についてお届けします。

それでは、第4話です。どうぞ!


運動がやめられない?!~頑張りすぎの正体~

――― 部活後の体育館。さらに個人練習をする、ゆいの姿が ―――

ゆい
ゆい

もっと走り込まなきゃ。もっとシュートの精度を上げなきゃ。
痩せたらもっと早く走れるはず・・・。太らないようにしないと。

部活終わりに余計なもの食べたら最悪だし、部活にも支障が出ちゃうし・・・

バスケ部顧問<br>跳田先生
バスケ部顧問
跳田先生

ゆいさん、もう終わりにしよう。無理すると体がもたないぞ。

ゆい
ゆい

あ、跳田はねだ先生。大丈夫です!

まだ動けますし、シュート練習してから上がります。

跳田先生
跳田先生

いつも真面目で練習熱心なのは知ってるけど、最近顔色が悪いんだよなぁ。

ふらついているようにも見えるし・・・ちょっと心配だ。

跳田先生
跳田先生

ゆいさん、なんだか疲れているように見えるぞ。

保健室の先生も最近、体重減少を気にしてた。

授業中にぼーっとしてたって聞いたけど・・・大丈夫か?

ゆい
ゆい

平気です。

少しでも太ったら動きにくくなるし、先生だって試合で勝ちたいですよね?

私の方がわかってますから!

――― 跳田先生が職員室に戻ると ―――

保健室<br>草野先生
保健室
草野先生

あ、跳田先生、お疲れさまです。
最近、ゆいさんの様子、ちょっと気になりますね。成長曲線の伸びも良くないようですし。

私も何度か声をかけたけど、「太るのが嫌」って強く拒否するんです。食事もあまり摂っていないようだし・・・。

跳田先生
跳田先生

そうなんですよ、今日も延々と練習していて、やめるように言っても全然聞かないんですよ。
うちの部は試合が近いから、つい見守ってしまうけど、さすがに心配になってきました。

草野先生
草野先生

私たちだけで抱え込むのは難しそうですね。
摂食障がい治療支援コーディネーターに相談できるって聞いたことがありますよ。

一度、話してみませんか?

跳田先生
跳田先生

いいですね、どう対応したらよいか、聞いてみましょう。

――― 相談窓口に電話をかける ―――

草野先生
草野先生

はじめまして、福々ふくふく高校 養護教諭の草野と申します。
実は、心配な生徒がいまして。
部活の練習が終わってもずっと走り込みを続けて、食事もあまり摂っていないようなんです。
本人は「太りたくない」という強い気持ちがあるようで、周囲が何を言っても聞き入れず・・・。

身体測定の結果も、成長曲線の伸びが良くありません。

摂食障がい治療支援コーディネーター
摂食障がい治療支援コーディネーター

先生も心配ですね。
実際に、摂食障がいでは、過度な運動でカロリーを消費しようとする行動がよく見られます。

「頑張りすぎ」「やめられない」などといった行動を過活動かかつどうといいます。
太る恐怖が大きいために、自分を追い込みすぎてしまうんです。

草野先生
草野先生

過活動・・・

ゆいさんも自分を追い込んでいたんですね。

コーディネーター
コーディネーター

周囲が心配するほど、ゆいさんは「もっと痩せなきゃ動きにくくなる」とか「太ったら価値がない」といった思いに支配されているのかもしれません。

これは、ゆいさんが「性格的におかしい」とか「わがまま」なのではなく、“困っタコ”が強く働きかけている状態と考えられます。

草野先生
草野先生

困っタコホームページで読みました。

コーディネーター
コーディネーター

それに、摂食障がいは、食事や体重の問題だけでなく、完璧主義や強迫的な傾向が関係していることも多いんです。
「もっとやらなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」という思いが強くて、たとえば運動も「やめたくてもやめられない」。手を抜いたりサボったりすると、自分を責めてしまったり、ひどい罪悪感を感じてしまう子もいます。
それだけ追い詰められている状態なんですね。

草野先生
草野先生

なるほど。
本人は「努力しているだけ」って思っていても、実は「やめられない」こと自体がサインになっているのかもしれませんね。

コーディネーター
コーディネーター

★ 声かけのポイント ★

・まず感情に寄り添う

「最近、疲れてない?」「何か心配ごとはある?」

・命令ではなく、心配している気持ちを伝える
「たくさん走ってるから、体が苦しくなってないか心配だよ」

・困っタコの存在に触れる
「もしかして困っタコのせいで、太るのがすごく怖く感じるのかもね」

・理解したいという姿勢を見せる
「部活をがんばってるのは伝わってる。一緒に何かできないか考えたいな。」

草野先生
草野先生

困っタコではなく、本人の気持ちを聞くことが大切なんですね。


第4話、いかがでしたか?

一見“頑張り屋さん”に見える子でも、過活動困っタコのサインであることがあります。
摂食障がいは「食べない」だけではなく、「休めない」「やめられない」などの行動で現れることもあります。

周囲の人が困っタコという病気の存在を意識することで、「誰かを責める」から「一緒に向き合う」姿勢へと変えることができます。

電話相談窓口は、学校の先生など周囲の方もご利用いただけます。
病気の向き合い方、本人への接し方、受診についてもご相談いただけます。

次回は、「楽しく食べるを取り戻す」について取り上げたいと思います。

お楽しみに。
またお会いしましょう。